今年の内容

スーパーボールをつくろう

スーパーボール作品例

去年のWSCで大盛況となった久留米高専のスーパーボール作りが今年も出展します!
タイヤ等と同じ素材&原理を使って、ゴム原料からよく弾むボールを作ります。

~世界にただ1つのスーパーボールの作り方~

様々な色のついたゴムを規定量に量り、軽く円柱状に成形します。
成形したものをスタッフが金型に入れ、圧力と150℃程度の熱を加え、
ゴムを化学反応させます。
すると、弾性のあるゴムボールができます。

1.ゴムの色を決める。
2.決められた重さにする。
3.形を整える。
4.型に入れて反応させる。
5.完成!!弾むか試してみよう!
※アレルギーの原因物質が含まれているため、
 手袋、メガネの着用して実験を行います。

[参加に際してのご注意]
材料にゴム由来のアレルギーの原因物質が含まれるため、参加の際はご注意下さい。
小さいお子様の場合、誤飲するおそれがありますのでご注意ください。
ゴムの反応で、ワークショップ中は匂いが発生します。

※作った作品はお持ち帰りいただけます
【ジャンル】造形/サイエンス/テクノロジー

予約はこちら
WSC開催中止のため、予約受付は中止しました

※当日参加も若干名受け付けますが、
大変混雑が予想されますので予約をおすすめします


ワイヤレス充電器で光る置物をつくろう

Qi充電置物作品例

ワークショップコレクションのために開発した新テーマです!

スマホのワイヤレス充電器などに乗せると、充電器の電波をキャッチして光る
置物を作ります。
型に基板とレジンを流し込んで、紫外線を当てる機械に入れて作ります。

電子部品と基板は組み立て済みで、誰でも参加できます。
ワイヤレス充電(非接触電力伝送)の仕組みを体感しながら、やさしく学べます。

※作った作品はお持ち帰りいただけます
【ジャンル】造形/サイエンス/電子工作

昨年の様子

ワークショップコレクション2019受付の様子 ワークショップコレクション2019久留米高専ブースの行列 ワークショップコレクション久留米高専ブーススーパーボール製作の様子 ワークショップコレクション久留米高専ブーススーパーボール製作の様子 ワークショップコレクション久留米高専ブースの盛況 ワークショップコレクション久留米高専ブースの盛況