中学生向け公開講座『あなたも一日サイエンティスト』を開催しました

久留米高専では、去る7月24日、25日にわたり、創基75周年・高専創立50周年記念事業公開講座として、中学生を対象に『あなたも一日サイエンティスト』を開催しました。

『あなたも一日サイエンティスト』では、定理や理論に関する知識の単なる習得ではなく、実験や工作を自ら行うことにより科学のおもしろさ・不思議さを体験することをテーマに、受講生たちは、数学や理科の問題を解いたり、工作や実験を体験したりしました。

講座は、一般科目(理科系)の教員により、初日は数学の講座で、二次曲線の作図、離心率の考え方を図で学んだり、行列を用いて連立方程式を解いたり、結び目がほどけるかどうかの問題演習を通して体験する講義が行われました。

二日目は理科の講座で、ピンホールカメラの作製やパソコンでの分子デザイン等の作業を通して像の見え方や色が見える原理を学んだ後、市販のピンホールカメラを使って写真撮影を行いました。受講生たちは、ストップウォッチを片手に撮影時間を計りながら、納得する写真が撮れるまで何度も撮影を繰り返していました。

二日間にわたる講座でしたが、参加した中学生たちは熱心に受講し、全員に修了証書が手渡され、無事公開講座を終了しました。

26-ichinichi-126-ichinichi-2