一日体験入学を開催しました

久留米高専では、平成26年8月19日(火)及び20日(水)に中学生を対象とした「一日体験入学」を開催しました。

この体験入学は、本校の5学科及び一般理科に関する講義や実験・実習を体験し、高専への理解を深めてもらうことを目的としたもので、二日間で福岡県内外の中学校166校から584名が参加しました。

今年は、体験入学での授業の一コマに本校学生による学校紹介が組み込まれ、中学生からの質問に学生が答える形式が好評でした。また、校内に設けた進路相談室では、保護者から教員へ数多くの質問が寄せられ、直接教員と話ができる良い機会となった様子でした。

各学科の工夫を凝らした授業に対して、参加した中学生からは、「高専のことを詳しく知ることが出来た。」、「先生や在校生が丁寧に教えてくれたので、分かり易く、興味が沸いた。」、「授業を体験して、自分の入りたい学科が分かった。」などの声が聞かれ、好評を博しました。

202

体験入学での授業の様子

吹奏楽部が小森野校区夏まつりに出演しました

久留米高専吹奏楽部が、去る8月23日(土)に開催された「小森野校区夏まつり」に出演し、アニメ「名探偵コナン」よりメインテーマ、ディズニーアニメ映画「アナと雪の女王」より「レット・イット・ゴー」、北野武監督の映画「菊次郎の夏」より「SUMMER」、さらに幅広い世代に親しまれている夏のJ-POPをメドレーにした「J-POP夏うた」の4曲を演奏しました。

最初に演奏した「名探偵コナン」は子供たちに大人気で、演奏を始めると子供たちが近くに寄ってきて楽しそうに聴いていました。さらに最近話題の「レット・イット・ゴー」や最後に演奏したB’z、ポルノグラフィティ、ゆず、サザンオールスターズ、プリンセス・プリンセス、松田聖子の曲がメドレーとなった「J-POP夏うた」は、子供からご年配の方まで心ゆくまで楽しんでいた様子でした。

連日雨が降っていて夏まつりの開催が心配されましたが、当日は天候に恵まれ、会場となった小森野小学校のグラウンドでは、本校吹奏楽部の演奏のほか小森野小学校児童の演奏、カラオケ、抽選会、出店などもあり、最後まで大勢の人で賑わっていました。

小森野校区夏祭り写真1小森野校区夏祭り写真3

第12回全国高専テクノフォーラムに出展しました

久留米高専は、去る8月21日に札幌コンベンションセンターで開催された第12回(平成26年度)全国高専テクノフォーラムin Sapporo「未来を築く力」(主幹校:苫小牧高専)に出展しました。

本校はパネル展示として、「機器材料製造・ソフト・システム評価開発」カテゴリーに制御情報工学科松本助教の『回転する曲面鏡を用いた二次元レーザ距離センサの三次元化』、「地域連携」カテゴリーに『久留米高活動(テクノネット久留米)』の2つを出展しました。

今回のテクノフォーラムは、パネル展示が500枚、参加者は450名近くになり、多くの展示パネルが並ぶなか、参加者たちは各パネルの前に立ち止まり、興味深そうに見入っていました。

tekuno-2tekuno-1  tekuno-3 DSC_1030