久留米高専学生寮で非常食シミュレーション及び防災避難訓練を実施しました

平成30年10月17日(水)、学生寮において、非常食シミュレーション及び防災避難訓練を実施しました。

当日の昼食時には、学生寮の食堂業務を委託している株式会社魚国総本社九州支社のご協力を得て、通常食に一部非常食を加えたものを昼食とする、非常食シミュレーションを行いました。近年は豪雨や台風等の災害も多く、非常食備蓄の重要性も高まっていることから、タイムリーな内容となりました。

また、16時からは、消防隊長(寮生会役員)を中心として、筑水寮1階留学生補食室からの出火を想定し、防災避難訓練を実施しました。その後、久留米消防署員の指導を受けながら、放水訓練及び消火器訓練も体験しました。

火災に限らず、昨今の異常気象ではいつ何時、避難を余儀なくされるか分からない状況にあります。寮生は、消防署員の話へ熱心に耳を傾け、有事の際の個々の対応や全体的な動きに関しての助言をいただき、防災に対する意識がさらに高まりました。

      

<本件担当>
学生課寮生活支援係
電話:0942-35-9318

学校説明会・見学会を開催しました

10月13日(土)に学校説明会・見学会を開催し、約330名の中学生、保護者のほか、多くの方々が本校を訪れました。
説明会では三川校長挨拶の後、辻教務主事から本校概要説明、各学科の紹介や平成31年度入学試験についての説明を行いました。
引き続き行われた見学会では、各学科実験室の設備や展示物等が公開されました。
参加した中学生からは、「実践的な勉強に取り組めること、先の就職、進学を見据えるいい機会となった。」、「高専について深く理解することができ、入試への目標が明確になった。」等の感想が寄せられました。

学校説明会・見学会の様子

<本件担当>
学生課
電話:0942-35-9315