日別アーカイブ: 2019年3月19日

Englishアイデアソンを開催しました

平成31年3月11日(月)~13日(水)に、海外から学生をお招きして、Englishアイデアソンを実施しました。
マレーシア工科大学(マレーシア)から5名、ナンヤンポリテク(シンガポール)から3名、そして、全学科・全学年の本校の学生19名が参加しました。
幅広い専門・幅広い年齢、そして幅広い国籍の参加者に対し、「地域創生とテクノロジー」というテーマについて英語で議論し発表するという、難しいアイデアソンでしたが、ファシリテーターのカブリド先生の活躍により活発な議論がなされ、大成功の三日間となりました。
本校学生の英語に対する関心が高まってくれたことを確信しています。

アイスブレイク(マシュマロチャレンジの様子) 発表の準備(英語で活発な議論が行われています)
発表の様子 ウェルカムパーティにて

 

<本件担当>
総務課総務係
電話:0942-35-9304

教員向け特別講習会を実施しました

平成31年3月14日(木曜日)に、久留米高専にて、特別講習会「ワクワク授業の作り方~アクティブラーニング体験&実践に向けて~」を開催しました。この講習会は、株式会社セカンドファクトリ取締役副社長 斎藤 善寛氏を講師としてお迎えし、教員向けに実施しました。
この講習会にはサブファシリテーターとして、久留米工業大学で斎藤先生の講義を受講した2名の学生にも参加いただきました。
「上手なファシリテーションのやり方」と「アクティブラーニングと講義の割合」の二つのテーマを設定し、実際にアクティブラーニングを体験しました。
参加した教員は、実際にアクティブラーニングを体験することにより、その効果、上手な意見の引き出し方などを学びました。また、他の学校の学生の意見も聞くことができ、大変有意義な講習会となりました。今後の授業への活用が期待されます。

成果報告の様子 テーマ「上手なファシリテーション」の発表用資料
テーマ「アクティブラーニングと講義の割合」の発表用資料 講習会の参加者

 

<本件担当>
総務課総務係
電話:0942-35-9304