シンガポールからの短期留学生が本校の部活動に参加

令和元年6月10日(月)から、シンガポール(ナンヤン・ポリテクニック)からの短期留学生が、本校剣道部の部活動に参加しています。

参加しているのは、Donovan Ong君(以下、「ドノバン君」)です。ドノバン君は、自国で2年間剣道に取り組んでいたこともあって日本の剣道に大いに興味があり、本人の強い希望により部活動への参加が実現しました。
本校では、例年、シンガポールやタイのポリテクニックや大学から短期留学生を受け入れており、専門学科の卒業研究室で研究活動に参加しつつ、日本文化に触れる体験を通しての国際交流にも努めています。これまで、運動部の部活動に短期留学生が参加したことはありませんでしたが、今回のドノバン君の活動は、本校の国際交流にとって大きな一歩となりそうです。
部活動に参加したことを受けて、ドノバン君は次のようにコメントしています。

“With Kurume Kosen’s Kendo Club encouraging & friendly Sensei and Kendokas, I will ensure I meet with their enthusiasm in Kendo while balancing club activities and my studies.”
(日本語訳:久留米高専剣道部の先生やコーチの励ましや優しさに触れ、私は勉学に励みながらも、剣道に打ち込んでいきたいと思いました。)

ドノバン君の留学期間は7月末までと短い間ではありますが、剣道部の部員とともに研鑽し、国際交流をより深いものにしてくれることでしょう。

【黙想して精神集中】 【打ち込み稽古】
【剣道部関係者集合写真(前列中央がドノバン君)】

 

<本件担当>
学生課学生生活支援係
電話:0942-35-9317