一般科目(理科系)
Liberal Arts (Sciences &Mathematics)

飛翔のための第一歩はここから
  ー 工学スペシャリストを目指して ー

高専教育の特色は5年間の一貫した教育を行うことです。一般科目は専門科目と相まって優れた技術者の育成を期するため、広い視野を持った社会人として必要な教養と創造性に富む、個性豊かな人間形成を目標とするものです。
一般科目のうち、理科系科目では、専門工学を修得するための基礎 となる数学・物理・化学などの能力を養うことを主眼として教育が行われています。

主な学習内容・主要科目
  • 数理科学系科目
    学習内容

    工学・自然科学の言語である「数学」を習得します。1年次から3年次では、工学の基礎である、微分積分学および線形代数学を学びます。4年次には、専任教員の専門領域に関連したテーマ毎に、少人数制の学科横断型グループワークを行います。

    主要科目

    1年次:数学1
    2年次:数学2A・数学2B
    3年次:数学3A・数学3B
    4年次:リベラルアーツ特論1・2
    (ゲーム理論入門・グラフ理論・論理と集合・抽象ベクトル空間・データの統計学的解析・トポロジー)
    専攻科:応用数理Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

  • 物理科学系科目
    学習内容

    様々な自然現象が少数の物理法則によって統一的に理解できることを学び、そのような観点から好奇心を持って現象を観察し分析する力を育みます。
    実験では,学んだ法則を実際に確かめて理解を深めると共に、装置の組立・測定・解析・レポート作成などの手法を身につけます。

    主要科目

    2年次:物理
    3~4年次:応用物理1・2
          応用物理実験
    専攻科:現代物理学
        統計力学および熱力学

  • 化学系科目
    学習内容

    我々の身の回りにある物質やその変化・性質を理解するため、「物質の成り立ち」、「原子の構造とそれから発現する性質」、「化学結合」、「化学反応」などの化学の基本的な概念や原理・法則を習得し、科学的な見方や考え方を養います。

    主要科目

    1年次:化学1
    2年次:化学2、化学実験
    4年次:応用化学実験
    5年次:卒業研究(生物応用化学科化学コースのみ)
    専攻科:分子機能化学

  • その他自然科学系科目
    学習内容

    地学:地球環境および防災・減災に配慮した工学に取り組むために必要なアースサイエンスの基礎知識を身に付けます。

    生物:生物学的な探求の手法を習得して、学習の過程や日常生活で生じる疑問や興味について、自分で考え調べ、研究していく態度や能力を身につけます。

    主要科目

    1年次:地学、生物

新着情報

(記事が見つかりません)