一般科目(文科系)
Liberal Arts (Humanities)

縦の糸は専門教育 横の糸はリベラルアーツ教育
二種類の糸で実践的・創造的技術者を育成します

一般科目は専門科目と相まって、優れた技術者の育成を期するため、広い視野に立った社会人として必要な教養と創造性に富む、個性豊かな人間形成を目標としています。
文科系科目では、国際感覚を持って活躍できる技術者として必要な教養とコミュニケーション能力の養成を主眼にして教育が行われています。

主な学習内容・主要科目
  • 英語系科目
    学習内容

    さまざまな題材や活動を通し、英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度や異文化を理解しようとする姿勢を養います。ある程度の的確さ・流暢さ・即応性を持って、情報や考えを理解したり伝えることができることを目標とし、語彙や文法を身につけ、聞く・話す・読む・書く力を育成します。

    主要科目

    【本科】
    英語1・2・3
    英語表現1・2
    応用英語1・2
    【専攻科】
    実践英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

  • 国語系科目
    学習内容

    日本語で書かれた文章(現代文・古文・漢文)を的確に読み、感受し、判断して、よりよく思索するための基本的な日本語力を習得します。あわせて相手を意識して、自分の考え、思い、感じることを適切に表現・伝達できる能力の伸張を目指します。

    主要科目

    【本科】
    国語1・2
    リテラシー実践(留学生は履修しない)
    【専攻科】
    日本語コミュニケーション

  • 社会系科目
    学習内容

    社会との関わりを意識して課題を追究し、知識や思考力等を基盤として社会の在り方を考え、自国の動向とグローバルな動向を横断的・相互的に捉えることを目的とした学習を行っています。

    主要科目

    【本科】
    地理
    世界史
    現代社会
    人文社会科学探求1・2(留学生は履修しない)

  • 保健・体育系科目
    学習内容

    保健・体育科目では体力の向上と運動技術の習得を図るとともに、主体的に学習に取り組む姿勢を育み、確立していくことを目的とし、生涯スポーツ科目では選択競技を決定し、実践することにより、体力の向上を図るとともに生涯にわたった豊かなスポーツライフの基盤を作ることを目的とします。

    主要科目

    【本科】
    保健体育1・2・3
    生涯スポーツ1・2
    【専攻科】
    生涯スポーツ特論

  • 教養科目
    学習内容

    4年次必修科目として「リベラルアーツ特論」があります。この科目では、一般科目の専任教員が専門とする学問に関連したテーマについて、発見学習・問題解決学習・体験学習・調査学習・グループワーク・演習等を取り入れながら、他学科の学生と協同して学びます。

    主要科目

    【本科】
    リベラルアーツ特論1・2

  ※以上に加え、英語以外の外国語や美術・音楽などの芸術系科目も履修します。

新着情報

(記事が見つかりません)