本校が参加する高等教育コンソーシアム久留米と久留米市との災害に係る協力体制に関する協定締結式が行われました

令和3年12月17日(金)久留米市役所において、本校が参加する高等教育コンソーシアム久留米と久留米市との災害に係る協力体制に関する協定締結式が行われ、本校より本庄校長の代理として田中副校長が出席しました。

式典では久留米市担当者による司会進行のもと、高等教育コンソーシアム久留米の概要紹介や今回の協定の趣旨説明などが行われた後、久留米市 大久保市長と高等教育コンソーシアム久留米 内村理事長による協定書への署名が行われました。その後、大久保市長および内村理事長、並びに高等教育コンソーシアム久留米に参画している5大学等の代表者より挨拶があり、本校田中副校長からは「本協定により、昨今頻発する災害への地域一丸となった協力体制が構築できるものと確信している。本校も協定機関の一員として協力を行いたい」という旨の挨拶を行いました。

今後は同協定に基づき、本校では地震災害時における車中泊避難所の提供のためのグラウンド等開放や、救援物資配送場所の確保、学生ボランティアの協力などを積極的に行う事となります。

協定書署名の様子
発言する田中副校長 発言する大久保市長
全員での記念撮影

 

<本件担当>
総務課総務係
0942-35-9304