中学生向け公開講座を開催しました!

令和3年12月18日(土)に久留米高専において中学生向け公開講座「バイオメトリックセンシング入門 心電計の制作と実験」を開催しました。本講座は、科学への関心を持ってもらうことを目的に、久留米高専の教育研究支援センターが開催したものです。

講座では始めに、講座担当者から生体計測技術の特徴や種類、筋肉や心臓の活動の仕組み、心電計の原理についての解説がありました。心電計の組立方法の説明の後、受講者は本校学生スタッフのアドバイスを受けながら心電計の製作に各々取り組みました。その後、完成した心電計と電極を身体に取り付け、自分自身の心電図を観測しました。

受講者からは「中学校では出来ないような、踏み込んだものづくり体験ができてよかった。自分が興味を持っている技術分野について質問もできてよかった」「はんだづけなどの工作は初めてだったのでとても面白かった。来年も久留米高専の公開講座に参加したい」という意見が寄せられました。講座の最後には受講者全員に修了証書が授与されました。

 

 

バイオメトリックセンシング技術についての解説 学生スタッフからアドバイスを受ける受講生
心電計製作の様子(はんだづけ) 完成した心電計に表示された心電図

 

 

<本件担当>
総務課研究推進係
0942-35-9347