女子中学生限定公開講座を開催しました

令和3年7月17日(土)、9月26日(日)、10月20日(土)、11月7日(日)、11月20日(土)、12月11日(土)の6日間、対象者を『女子中学生』に限定した公開講座を本校で開講しました。
本公開講座は、女子中高生の理系進路選択を支援することを目的に(国研)科学技術振興機構(JST)からの支援を受け、昨年度から2事業年度にわたり実施する『モノづくりって楽しい!~久留米発理工系女子の萌芽支援プロジェクト~』の取組の一環として実施したものです。開講した講座は、いずれも各分野の特徴を体験できるように工夫した『モノづくり体験』や『科学実験』などで構成されており、受講生にモノづくりの楽しさや理工系分野の魅力を伝えられたことと思います。
また、新型感染症の急拡大に伴い、8月に開催予定だった公開講座は全て延期し開催することになったにもかかわらず、多くの女子中学生の皆さんが参加してくれました。参加してくれた女子中学生の皆さん、ありがとうございました。

 

※今後の予定として、3月に現役バリバリの「リケジョ」の方をお招きしての「シンポジウム」を開催します。開催方法はオンラインによるライブ配信を予定しております。詳細については、決まり次第ホームページにてお知らせする予定です。

 

7/17:アクセサリー作りで金属加工を知ろう
by 材料システム工学科
9/26:デジタルモノづくりの体験
by 機械工学科
10/20:【ドラマ 科捜研の女】体験
by 生物応用化学科
11/7:自動走行を学習させよう!AI体験!
by 制御情報工学科
11/20:あなたも一日マセマティシャン
by 一般科目(理科系)
12/11:きらきらリング:手のひらサイズコンピュータの
プログラミングで七色に輝くLEDオブジェを作ろう
by 電気電子工学科

<本件担当>
総務課総務係 0942-35-9399