久留米高専ロゴマークを制定しました

本校広報委員会において『久留米高専ロゴマーク』を制定するため、学生および教職員を対象に募集しました。のべ46点の応募があり、広報委員会での厳正なる審査の結果、制御情報工学科 江崎 昇二教授の作品が、最優秀作品として選ばれました。
令和4年3月29日に本校において江崎教授ほか、優秀作品として選ばれた応募者への表彰式が行われ、本庄校長より賞金が授与され、受賞者に向けてのコメントが述べられました。
なお、当該ロゴマークは本校のシンボルとして、今後、様々な場面で活用される予定です。

 

〈デザインコンセプト〉

ロゴは、各学科のシンボルカラーを用いて、本校の教育理念を表している。
青色と空色の「人」が「自立の精神」、赤色と紫色の「羽」が「広い視野」、黄色の「円」が「豊かな心」、全体からイメージできるKurumeの「K」が「創造性」である。
また、先端をそれぞれ中心に向けることで「協調性」を表し、立体文字と斜体文字を併用して「多様性」を表した。変数を意味する斜体文字は、
社会環境の変化に合わせて変わっていく「適応性」も意味する。
本校が、社会に貢献できる技術者を育成し続け、発展していくよう願いを込めている。

 

〈その他の優秀作品〉

第2位 制御情報工学科4年    小島 大宙さん
第3位 材料システム工学科4年  有岡 栞太朗さん
第3位 制御情報工学科4年    小島 大宙さん

 

 

〈本件担当〉
総務課総務係
電話:0942-35-9399