第34回ISTS福岡・久留米大会キックオフイベント「めくるめく宇宙博」に出展

9月3日(土)・4日(日)の2日間、久留米シティプラザにおいて開催された第34回ISTS福岡・久留米大会キックオフイベント「めくるめく宇宙博」において、からくり儀右衛門の蒸気機関車をモチーフとした機関車の実演走行と江戸時代の技術書「機巧図彙」をもとに復元したからくり人形についての説明展示を行いました。

このイベントは、令和5年6月に久留米市で開催される「第34回宇宙技術および科学の国際シンポジウム(ISTS)」に向けて、地元の機運醸成のために行われたもので、期間中「小惑星探査機はやぶさ2」のプロジェクトマネージャー・津田雄一氏による講演会や県内の宇宙に関する産学官の取り組みを紹介する「福岡宇宙展」などが開催されました。

 

本校の展示ブースでは、渡邊悠太教員によるデジタルファブリケーションにて製作したからくり人形の実演・解説と、教育研究支援センター職員による蒸気機関車の実演走行を行いました。

訪れた子供達は、蒸気を機関車が走り出すと歓声を上げながら、機関車の後ろをついて回ったりしていました。また、実演後は渡邊教員に対して子供たちや保護者等から数多くの質問が寄せられるなど、会場は大いに賑わっていました。

 

渡邊教員の説明を受ける来場者

ちびっ子宇宙飛行士の前を通り過ぎる蒸気機関車

説明を受けながら真剣な表情で人形を見つめる女子中学生 蒸気機関車実演走行の様子

 

 

〈本件担当〉

総務課研究推進係

電話:0942-35-9333