第57回全国高等専門学校体育大会サッカー競技で久留米高専が初の準優勝をしました

8月20~24日に香川県高松市で開催されました全国高等専門学校体育大会サッカー競技(兼全国高等専門学校サッカー選手権大会)において、本校サッカー部が初の決勝進出という快挙を成し遂げました。

1回戦では昨年ベスト4の群馬高専と対戦し、キャプテン松田君のハットトリックで「4-0」の快勝でした。2回戦では、1回戦を「13-0」の破壊力で突破した呉高専と対戦しました。前半に先制される難しい試合となりましたが、後半に松田君と田中君のゴールで3点を奪い逆転勝利で準決勝に進出しました。準決勝では9年連続出場の古豪・苫小牧高専が相手となりました。再度先制される苦しい展開となりましたが、松田君の同点ゴールから、古閑君と中野君の連続ゴールで「3-2」で勝利しました。

決勝では、1回戦から準決勝まで快進撃を続けてきた岐阜高専との対戦でした。Jリーグチームの元 U-18 メンバーを多数揃える本大会最強のチームです。互角の試合展開が続く一進一退の攻防の中、相手の攻撃を上級生の鶴森君、高橋君らを中心とした守備陣で凌いでいましたが、最後は決勝ゴールを決められ「0-1」の惜敗となりました。それでも、サブメンバーとマネージャーも含め、チーム一丸となって最後まで全力で戦ってくれました。準優勝は立派な結果です。

本大会では、「日頃お世話になっている保護者や先生、友人や先輩に試合を観ていただきたい」といった声が部員から挙がり、すべての試合でライブ配信を行いました。映像を撮影したのは女子マネージャー陣です。初めての経験で多少見づらい面もありましたが、久留米高専教職員の皆様が日頃より指導して頂いている部員が力を合わせて頑張っている姿を配信することができました。試合中は多くの皆様から映像越しに声援(コメント投稿)をいただき、疲れ切った選手には大きな励みになったのではないでしょうか。

本大会出場にあたり本校サッカー部の卒業生より暖かい応援をいただき、決勝戦の後に多数のメッセージが届きました。「決勝進出おめでとう」、「準優勝おめでとう」と併せて、「ありがとう」のメッセ―ジを見つけることができました。サッカー部の後輩の活躍で、多くの方々に感動を与えることができたと感じています。

本大会では、福嶋監督より部員に「自分の限界を超えろ」の宿題が課せられていました。限界を超えたかの判断はできませんが、すべての部員が大会を通して成長できたことは真実です。今後は、成長した部員達が念願の日本一を目指し大きく飛躍していくことを期待します。

 

本大会では、以下の部員が優秀選手と得点王に選出されています。

優秀選手: 松田弦己 (4M) 田中健翔 (4E) 久恒康太 (4A) 橋本晃太朗 (3S)

得点王:  松田弦己 6ゴール(4試合)