中学生向け公開講座を開催しました!

令和4年9月17日(土)に、久留米高専において中学生向け公開講座「エレクトロニクススクール ライントレースカーを作ろう」を開催しました。

今回の公開講座は、中学生を対象に自由に描かれた線をなぞって走るライントレースカーを作成する講座でした。最初に、光センサの講義を行い、防犯ライトにどのような機能を追加するとさらに便利になるかを考えてもらうと、受講生は手を挙げて積極的に自分のアイディアを発表していました。その後は、講師および補助学生の手助けのもと、はんだ付けの基礎からはじめ、ライントレースカーの作成に取り組みました。

午後に行われた完走タイムを競い合うタイムトライアルレースでは、線に沿ってなめらかに走れるよう様々な工夫をこらす様子が見られ、教員が驚くほどレベルの高いレースとなりました。

その後、簡単に学内見学ツアーを行いました。高専の雰囲気や普段見ることができない実験装置を興味深そうに見学していました。

閉講式ではタイムトライアルレース上位3名に表彰状と、受講生全員に修了証書が授与されました。

本公開講座は、九州パワーアカデミー共催のもと、本校の電気電子工学科教員により開催しました。

 

製作の様子 タイムトライアルレース

 

<本件担当>

総務課研究推進係 0942-35-9347