夏季DX研修会を開催しました。

9月27日(火)、29日(木)の2日間、本校教職員、学生を対象に、本校のDX化を推進する人材育成のための研修会を開催しました。
“DX”とは、業務上の様々な課題や問題点を洗い出し、その課題・問題点をクラウドツールなどのIT技術によって解決していくことを指します。
今回は、福岡を拠点にDX推進支援やデジタル化支援等を展開しているFCCテクノ様を講師に迎え、1日目はDXの基礎や事例、デジタル化について学び、2日目は実際にクラウドツール“kintone(注1)”を使用してのアプリ開発に取り組みました。
参加者は、講義の内容に熱心に耳を傾けており、研修終了後に質問する参加者も見受けられました。
研修会の最後には、本研修会を企画した一般科目(理科系) 酒井教授よりFCCテクノ様への謝辞とともに、参加者に対し「今回の研修を通して学んだノウハウを、是非とも本校のDX化の推進のために活かしていただきたい」との挨拶がありました。

 

(注1)kintone…サイボウズ株式会社が提供しているWeb データベース型の業務アプリ構築クラウドツール

 

FCCテクノ 飯干様によるデジタル化の事例紹介
(1日目)
DX化に関する質問をする学生
(1日目)
FCCテクノ 原様によるkintoneの操作説明
(2日目)
kintoneの操作に関する指導を受ける学生
(2日目)

〈本件担当〉
総務課総務係
電話番号:0942-35-9399