「高専ハカセ塾」が「第5回小・中学生ジュニア学会」を開催しました

3月11日(土)、久留米シティプラザにおいて、「第5回小・中学生ジュニア学会」を開催しました。

JSTジュニアドクター育成塾「高専ハカセ塾」の令和4年度の合同成果報告会として開催したもので、久留米高専、有明高専、熊本高専の3高専(4キャンパス)ジュニアドクター育成塾の受講生と一般参加の合計39組がポスターによる研究発表を行いました。

第1部はポスター発表によるプレゼンテーションで、発表者が自分の研究をまとめたポスターの前に立ち、学生や教職員、一般の方々を前に堂々と発表していました。来場者から専門的な質問や助言を受けたり、他高専の受講生と交流を深めたりと、今後の研究の糧となる有意義な時間となりました。

第2部は、久留米市出身でJAXA第一宇宙技術部門衛星利用運用センター 江藤 由貴氏による講演会「未来の地球のための衛星利用~宇宙から地球を見守る人工衛星たち~」を実施しました。

地球観測衛星が様々なデータを長い期間、記録し続けることで、森林伐採や地球温暖化など、地球の変化がよくわかること、これらの観測データをもとに地球を守る行動をみんなが起こしていかなければならないという講話が特に印象的でした。

また、将来、自分の希望する職業に就くには、自分のやりたいことを突き詰める力が大切というメッセージを頂きました。

ポスターの内容や説明をもとに発表者一人に対し3名で審査が行われ、表彰式では審査結果発表と賞状授与を行いました。久留米高専会場の受講生も優秀賞、奨励賞、チャレンジ賞をそれぞれ受賞しました。

最後に久留米高専 中武副校長より講評が述べられ閉会、参加者で記念撮影を行いました。

今年度は3年ぶりとなる対面での実施で、会場には約150名の来場者が訪れ、大変活気あふれる発表会となりました。

 

活気あふれる会場 ポスター発表の様子

JAXA第一宇宙技術部門衛星利用運用センター

江藤 由貴氏による講演

表彰式
中武副校長による講評 参加者で記念撮影

 

―「高専ハカセ塾」とは―

高い意欲や能力を有する小中学生を発掘し、次世代科学技術を担う傑出した人財を育成することを目的としたプログラムで、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)「ジュニアドクター育成塾」の採択事業として、有明高専・熊本高専・久留米高専の合同企画により実施しています。

公式HP:http://www.ie.ariake-nct.ac.jp/hakase/

 

〈本件担当〉

総務課研究推進係

電話:0942-35-9333