福岡県青少年科学館主催のプログラミング教室で人工知能技術を実演しました。

去る2月10日(土)、17日(土)、18日(日)の3日間に渡り、福岡県青少年科学館で開催されたプログラミング教室(初級プラス)において、本校制御情報工学科小田研究室の5年生前田隆太さんが講師となり、人工知能を活用した自動走行のデモンストレーションを披露しました。

福岡県青少年科学館が主催したこのプログラミング教室には、小学3年生から中学生までの児童・生徒及びその保護者が参加し、受講生はプログラミングを駆使して、コースを正確に速く走行することができるプログラミングカーの製作に挑戦されていました。

前田さんはプログラミング教室の一部を担当し、車に装備された前方を映すカメラのライブ映像を利用してプログラミングではなく、人工知能によって同じコースを自動走行することができる技術の紹介をしました。受講生はスムーズな走行に感心した様子で、時折、コースから外れることもありましたが、なぜうまくいかなかったのかを丁寧に説明していました。

この協力により、受講生に、最新の技術に対する興味を引き起こすことができたと思います。

 

 

人工知能を活用した自動走行について説明する前田さん プログラミング教室の様子

 

〈本件担当〉
総務課 研究推進係
電話:0942-35-9333