中学生向けSTEAM教育公開講座「金属アクセサリーを作製しよう!」を開催しました

令和5年12月16日(土)にSTEAM教育強化事業 久留米高専出張公開講座「金属アクセサリーを作製しよう!」を福井高専にて開催しました。
本公開講座は久留米高専と福井高専の学生が合同で実施し、初めの開講式では久留米高専の学生から金属アクセサリーの具体的な作製手順や注意事項について説明が行われました。その後、金属アクセサリーのデザインを考える工程や実際の造形・焼成・研磨を行う工程において中学生の補助を手分けして行い、無事に金属アクセサリーを完成させることができました。
アクセサリーの作製では刻印を入れるだけでなく、植物を模した立体的なものやハート型の成形に挑戦するなど、中学生の自由な発想を感じさせてくれました。どの中学生も楽しみながら、一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。参加した中学生からも、「世界に1つだけのMyキーホルダーを作製できて楽しかったです」、「先輩達や他の子達と楽しく作ることができて良かったです」、「とてもよい体験ができました」と好評でした。
閉講式では作製したキーホルダーとともに参加者全員で記念撮影を行いました。

 

〈本件担当〉
久留米高専総務課総務係
電話:0942-35-9399