第33回環境工学総合シンポジウムにて研究発表(卒業研究関係)

現在,機械工学科の流体研究室と材料強度研究室では共同で,小形水平軸プロペラ風車の高性能化に関する研究を行っています。

令和4年度の材料強度研究室の5年生が卒業研究で実施した「小型風車用前進・後退翼の形状及び性能に関する予備的検討」の研究成果を,流体研究室の専攻科 機械・電気システム工学専攻 機械工学コースの1年生がその春休みに引き継ぎ性能実験を行いました
それらの研究成果を専攻科生が取りまとめ,2023年7月25日(火) 島根県松江市で開催された日本機械学会 第33回環境工学総合シンポジウムにて,「円弧状に前進・後退させた小型水平軸風車用ブレードの予備的検討」というテーマで発表しました。

・研究発表の様子
学会発表(環境工学総合シンポジウム)

・発表資料抜粋(実験装置の紹介)

・発表資料抜粋(供試ブレード)

本研究は,街で見かけるような小形プロペラ風車の高性能化を目的として,一般的な直線的な風車ブレード(翼)を,写真のような大きく円弧状に変形させたブレードを検討しています。最近では,学科内の研究室でも3Dプリンタが複数台あり,CADで設計したものを比較的簡単に製作することができます。
発表した研究では,直線的なブレードに加えて,回転方向とその逆方向に円弧状に変形させたブレード(スイープ翼)を作成し,風洞実験により出力性能を比較しました。これまでの結果では,スイープ翼により性能が高くなる可能性が示されました。・研究室の3Dプリンタ

・3Dプリンタで作成した風車ブレード

学会発表は,前日に現地入りの予定でしたが,悪天候のため欠航となり,当日早朝に出発、その日の夜には帰着する弾丸ツアーとなってしまいました。