プログラミングラボ部の活動が地元DreamsFMで紹介されました

去る11月24日(月)地元久留米のFM局「DreamsFM」の番組「Keep On Going」の「集まれ学生パワー!ジモteen!」コーナーの中で、「SmartLife Hack in 福岡」にて最優秀賞とヴァル研賞をダブル受賞した久留米高専プログラミングラボ部の「COCOROBOを愛でる会」チームの活動が紹介されました。

 「SmartLife Hack in 福岡」は、NTTドコモとNTTドコモ・ベンチャーズの共催によるアプリコンテストの連動企画で「自分たちの住む街の生活、環境、街そのものをITの力でより良いものにしていこう!」というもの。「COCOROBOを愛でる会」チームはこの中で「COCOSTATION」というロボット家電COCOROBOを使って、駅の中の清掃と利便性と癒しを提供するサービスを発表しました。

放送当日は、電気電子工学科5年の北川巧君、制御情報工学科5年の竹中孝介君、同学科3年の久保田祥平君がインタビューを受け、コンテストではプログラミング力だけではなく企画力なども含めた総合力が問われること、作品製作の難しいところや面白さなどを説明しました。

学生たちは、慣れないインタビューに緊張の面持ちながらも、将来の夢や今後の目標を熱く語っていました。

H26-dfm01H26-dfm02
放送の様子