中学生向け公開講座を開催しました!

令和5年9月9日(土)に、久留米高専において中学生向け公開講座「あなたも一日サイエンティスト(数学講座)」を開催しました。

本講座では、第1部でオイラーグラフとハミルトングラフを題材とし、受講生は講師の解説を聞きながら具体的な問題に挑戦して、グラフ理論が対象とする“グラフ”、“頂点”、“辺”等の意味を理解しました。

第2部では、第1部で学んだ“グラフ”を分子の構造を考えるのに応用するために、原子や分子の基本的な構造と分子のグラフを用いた表し方について学びました。受講生は、実際に分子模型を使って簡単な分子を組み立て、グラフの頂点、辺と原子、結合の対応について確かめました。

第3部では、第1部と第2部で学んだグラフ理論や化学の応用編として、分子の異性体の個数について学習しました。分子模型や分子グラフのワークシートを利用し、学生TAのアドバイスを受けながら、ブタンやアルコールなどの異性体の個数の計算に挑戦しました。

本講座で扱ったグラフ理論は高校や大学で学習する単元であり、中学生の受講生には少し難しいテーマではありましたが、積極的に本校の学生TAや教員に質問し、疑問を解消して理解を深めようとする受講生の姿が印象的でした。

講座の最後には受講生全員に修了証書が授与されました。

 

受講の 様子

 

<本件担当>

総務課研究推進係
0942-35-9347