日別アーカイブ: 2015年7月7日

インターンシップ参加学生を対象にビジネスマナー講習会を開催しました

6月17日(水)、夏季休業期間にインターンシップに参加する学生を対象として、寮及び学生食堂の食堂業務を委託している株式会社魚国総本社九州支社の協力を得て、ビジネスマナー講習会を開催しました。
この講習会は、学生会中央執行副委員長 見良津 凛 君(機械工学科4年)を中心に準備が進められ、放課後開催、自由参加という条件にも関わらず、144名の学生が参加しました。
当日は見良津君が司会進行を行い、同社総務部人事総務グループリーダーで接遇トレーナーである田川 剛氏が講師を務めました。
田川氏は、インターンシップで、社会人とともに仕事をするにあたり「服装・身だしなみ」・「時間厳守」・「挨拶」・「表情」・「事前準備」の重要性を説明し、お辞儀の仕方など参加者に体験させながら熱心な指導を行いました。
講習会を終えた参加者からは「社会人としての“形式”を整えることも重要ですが、そこに心を込めることが大切です」という話が特に印象に残ったとの声が聞かれました。
この講習会で学んだ事がインターンシップだけでなく、今後の就職活動にも活かされることが大いに期待されます。

H27-businessmanner03
田川講師(写真左)と見良津君(写真中央)
H27-businessmanner02
お辞儀の指導
H27-businessmanner01

ビジネスマナー講習会の様子