「第一回高専マテリアルコンテスト」を開催します!(※定員に達しました)

令和6年3月11日(月)、12日(火)と2日間に渡り『第一回高専マテリアルコンテスト』を本校で開催します。

このイベントは『鉄の強靭化』をテーマとし、昨年9月にキックオフイベントを行いました。キックオフイベントでは材料科学を勉強し始めた高専生が高専の有する専門施設と知見と技術を活用し、鍛造実習や衝撃試験を体験しました。その後、参加高専へ配布された材料を自由に加工して衝撃に強い鉄を作ることに挑戦しました。

本イベントでは外部からお招きした有識者の方々とともに鍛造実習体験や衝撃破壊試験、ハイスピードカメラによる動画撮影体験、高専校内見学、学生プレゼンテーションを行います。学生プレゼンテーションと衝撃破壊試験の特性をもとに、参加校の成績が決められます。

高専と材料工学分野のありのままを15歳からの高専生に体験してもらいます。

若干名とはなりますが、中学生の見学を受け付けておりますので、希望される場合は以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

 

 

〈本件担当〉
総務課 研究推進係
電話:0942-35-9333

本校サッカー部が、全国高専大会優勝報告のため、久留米市長を表敬訪問しました。

令和6年2月9日(金)に本校サッカー部が久留米市長を表敬訪問し、令和5年12月23日(土)~12月27日(水)に栃木県宇都宮市で開催された第58回全国高等専門学校体育大会サッカー競技(兼全国高等専門学校サッカー選手権大会)における初優勝を報告しました。

石井教授・福嶋准教授より大会の結果報告を行った後、キャプテンの松田弦己君(5M)・田中優希君(5M)より、昨年の準優勝から今年までの歩みや、今年の勝因、後輩たちへの思いなどが語られました。

原口久留米市長からは、昨年の準優勝で満足せず、優勝という結果を携えて戻ってきたことへのお褒めの言葉や、来年度に向けた激励、チームスタッフへのねぎらいの言葉などを頂きました。
「久留米を日本一のジュニアスポーツの街にしたい」という市長の思いを受けた本校サッカー部の今後の活躍が期待されます。

 

    

訪問の様子

 

集合写真

 

 

※終了しました「女子児童・生徒のためのキャリアシンポジウム2024」の開催について

STEAM強化教育事業の一環で、本校、釧路高専、福井高専、鹿児島高専、福岡県立城南高等学校のOG5名に来校いただき、キャリアシンポジウムを開催します。
シンポジウムの情報は、以下『ポスター』よりご確認ください。

 

PDFのダウンロードはコチラ
申込フォーム→ https://forms.office.com/r/B3zyhQ1K30

<本件担当>
久留米高専総務課総務係
電話:0942-35-9303,9304,9399