機械工学科 中武教授のインタビュー記事が「月刊高専」に掲載されました

月刊高専に、機械工学科 中武 靖仁 教授の記事が掲載されました。
下記リンクより、是非ご覧下さい。

 

「月刊高専 ディーゼルエンジンで世界記録に挑戦!ファインバブルを活用した、環境配慮型の次世代技術とは(2022年2月15日)」

ディーゼルエンジンで世界記録に挑戦!ファインバブルを活用した、環境配慮型の次世代技術とは

令和3年度中学生向け公開講座開催情報公開!

令和3年度中学生向け公開講座『エレクトロニクススクール ライントレースカーを作ろう』を

開講致します。

開講講座の情報は以下『ポスター』または産学民連携テクノセンターHPよりご確認いただけます。

 

『ライントレースカーを作ろう』募集ポスター

 

【産学民連携テクノセンターHP】
https://www.kurume-nct.ac.jp/RCTC/citizen/jevent.html

 

 

〈本件担当〉
総務課研究推進係
電話:0942-35-9347

 

受付終了)3.12(土)令和3年度女子中学生向け理系進路選択支援シンポジウムをオンライン開催します!!

※本シンポジウムの受付は3月9日(水)をもちまして、終了となりました。沢山のお申込み有難うございました。
「先輩リケジョの本音に迫る!未来の自分がみえるかも!?~Part2~」と題し、今年も女子中学生向け理系進路選択支援シンポジウムを開催することとなりましたので、お知らせ致します。
今年は「Microsoft Teams」というシステムを使ってのオンライン開催(ライブ配信)となります。当日は先輩リケジョの皆さんの声が直接聴けるのはもちろんのこと、普段の仕事の紹介、質問コーナーもございます。
詳しい内容については、以下のリンクよりご確認ください。
沢山のご参加、心よりお待ちしております!!

 

3.12(土)令和3年度女子中学生向け理系進路選択支援シンポジウムをオンライン開催します!!

<本件担当>
総務課総務係
電話:0942-35-9399

一般科目(理科系) 髙橋准教授が令和3年度公認スポーツ指導者等として表彰されました

本校一般科目(理科系) 髙橋正郎准教授が、令和3年度の公認スポーツ指導者等として表彰されました。
公認スポーツ指導者等表彰は、日本スポーツ協会が、永年にわたり、公認スポーツ指導者として、あるいは、指導者を養成する講師として貢献いただいた方々や、前年度に開催された国際大会において、優秀な成績をあげた選手を育成・指導してきた公認スポーツ指導者等を毎年表彰しているものです。令和3年度は全国で157名の方が表彰されました。
髙橋准教授は、1999年から高等専門学校でバレーボールの指導を始め、競技力向上、人材の育成に取り組まれてきました。また、2009年から福岡県バレーボール協会の理事、2015年からは久留米市バレーボール協会の理事として競技の発展、普及振興にも大きく貢献されております。
今後の益々のご活躍を祈念しております。

 

<本件担当>
総務課総務係
電話:0942-35-9399

久留米市 大久保市長が御退任挨拶のため、本校に御来校されました

令和4年1月28日(金)、久留米市の大久保 勉 市長が、御退任挨拶のために本校に御来校されました。

本校の本庄校長および黒木副校長と、令和3年12月17日に締結された本校が参加する高等教育コンソーシアム久留米と久留米市との災害に係る協力体制に関する協定や、令和4年1月12日に久留米市協力の元で本校で開催されたGoogleオンラインセミナーなど、最近の久留米市と本校の協業に関するトピックスや、今後の高専と市の発展に関する話題で大いに盛り上がりました。

本校では久留米市との連携を重要なミッションの一つと捉えており、今後も市との教育・研究連携に積極的に取り組みたいと考えております。

 

                         (校長室で歓談する大久保市長と本校校長、黒木副校長)

 

〈本件担当〉
総務課総務係
電話:0942-35-9304