外部評価委員会を開催しました

 久留米高専では、去る12月22日(木)に外部評価委員会を開催しました。本委員会は、校長が付託する事項について検証、評価を行い、本校の教育・研究の改善に資するため、提言を行うことを目的として年1回開催しているものです。委員会には、地元の大学、中学校や地域企業からの外部有識者8名の委員が出席し、本校からは三川校長をはじめ、主事、学科長、教育・研究施設の長、部課長から構成される自己評価検討委員会のメンバー20名が出席しました。
 委員会では、髙松 洋九州大学大学院工学研究院長が議長を務め、三川校長の挨拶に続いて、江﨑校長補佐/企画主事から「前年度の指摘事項について」、和泉副校長/教務主事から「教育の現状と改善について」、三川校長から「教職員人事の考え方について」、池田校長補佐/専攻科主事から「創造性を育む教育の現状について」の報告が行われました。
 各外部評価委員からは、教育研究等の改善に資する貴重な意見や提言が数多く出され、本校では、それらを今後の学校運営の改善につなげていきたいと考えています。


議長を務める髙松 洋 委員長(九州大学大学院工学研究院長)

外部評価委員会の様子

平成28年11月19日 金属工学科11期生の皆様から教育研究支援基金にご寄付をいただきました

この度、還暦を迎えられた久留米高専金属工学科11期生の皆様から教育研究支援基金にご寄付を賜り、11月19日(土)本校において贈呈式が行われました。
贈呈式では、金属工学科11期生代表 野崎和典様から寄付金の目録が本校三川校長に贈呈されました。
贈呈式終了後、同窓生の皆様は、三川校長、和泉副校長(教務主事)を交え、機械・材料工学科棟をはじめ、ものづくり教育センター、学生寮等を校内の施設を見学され、往時とほとんど変わらぬ校舎で楽しかったエピソードなどを語り合っていらっしゃいました。施設見学の最後は、本校の時計台前で記念写真の撮影を行いました。
今回のご寄付について校内の教育研究支援基金運営委員会で使途を検討し、本校の時計台のライトアップに活用させていただくことになりました。
ライトアップに向けた作業は、12月15日(金)に完了し、ライトアップにより、日暮れから日付が変わるまで、時計台の「久留米高専」の看板の文字が大きくくっきりと輝いています。


寄付金目録をもつ野崎和典金属工学科11期代表(写真左)と三川校長(写真右)
贈呈式後の記念写真


施設見学(下は見学後の記念写真)

ライトアップされた時計台

 

 

 

 

久留米商工会議所と連携・協力に関する協定を締結しました

久留米高専は、去る12月21日、久留米商工会議所との間で連携・協力に関する締結式を行い、協定を締結しました。
この協定は、久留米の地域産業振興発展及びものづくり人材育成に寄与することを目的としたもので、主な連携事項として①地域産業の振興及び地域活性化に関すること②地域の産学連携交流促進に関すること③地域企業との共同研究及び受託研究等の連絡調整に関すること④地域の発展に寄与するものづくり人材の育成に関することを掲げています。
久留米高専と久留米商工会議所との間では、様々な連携が図られてましたが、今回の協定締結により、より強固な連携協力が期待されます。


協定書を持ち、握手を行う久留米商工会議所の本村康人会頭(写真左)と三川譲二校長(写真右)

関係者の記念写真