日別アーカイブ: 2016年5月12日

本科1年生を対象にケータイ安全教室を開催しました

4月20日(水)、久留米高専において、株式会社ドコモCS九州の協力を得て、本科1年生を対象にケータイ安全教室を開催しました。

教室では、NTTドコモの穴井氏を講師に迎え、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)における不適切な情報公開によるトラブルの実態、トラブルに巻き込まれないための携帯電話やスマートフォンを使用する上でのマナーについて講演がありました。

受講した学生のほとんどが携帯電話・スマートフォンを所有しており、講師の話を聞き、マナーを守り使用することの重要性を改めて感じたようでした。

H28keitai01
NTTドコモ穴井講師(中央)の話を聞く学生たち

就職支援セミナーを開催しました

久留米高専では、去る4月20日(水)、学生寮の食堂業務を委託している株式会社魚国総本社九州支社の協力を得て、同社田川 剛氏を講師に迎え、就職支援セミナーを開催した。

セミナーでは、就職を希望する5年生・専攻科2年生、約30名に対し、履歴書・エントリーシートの書き方、上手な自己PRの方法、メールや電話の応対マナー等についての講義があり、参加した学生たちは真剣に受講していた。

H28job-seminar01 H28job-seminar02
株式会社魚国総本社九州支社の田川 剛講師    熱心に講演に耳を傾ける学生