日別アーカイブ: 2016年9月1日

JGMAギヤカレッジ歯車技術講座「基礎実習」を開催しました

久留米高専では、5月に一般社団法人日本歯車工業会との間において締結した連携・協力協定に基づき、歯車技術者の人材育成を目的とした同工業会が主催するJGMAギヤカレッジ歯車技術講座「マスターコース」の科目の一つである基礎実習を8月4日(木)・5日(金)の2日間にわたり開催しました。

この実習は、歯車の設計・製造における基礎的な技術やノウハウを習得し、さらに先端技術との融合を見通す歯車技術者の育成を目指すもので、国内各地から社会人20名が参加し、ホブ切りの基本・ハイスホブ切り・超硬ホブ切り・歯車測定等の実習を行いました。

参加者は4班に分かれて実習を行い、熱心に講師の説明や作業工程を見聞きするなど、自己研鑚に励んでいました。

H28-JGMAgear01H28-JGMAgear02H28-JGMAgear03
ギアカレッジの様子

安部教授(一般科目文科系)が全日本教職員弓道選手権大会団体競技女子の部で第3位に入りました

去る8月11日(木)、12日(金)茨城県武道館弓道場(水戸市)で開催された第47回全日本教職員弓道選手権大会の団体競技女子の部に、本校の安部規子教授(一般科目文科系)が福岡県チームのメンバーとして出場しました。

大会では3名で構成されるチームによる団体戦と個人戦が2日間にわたって行われ、団体競技女子の部で福岡県チームは、第3位に輝きました。

H28-kyodokyoushoku
第3位に入った福岡県チーム(中央が安部教授)