日別アーカイブ: 2019年4月5日

公開講座「エレクトロニクススクール ライントレースカーを作ろう」を開催しました

平成31年3月27日(水)、久留米高専において公開講座「エレクトロニクススクール ライントレースカーを作ろう」を開催しました。

今回の公開講座は、中学生を対象に、自由に描かれた線をなぞって走るライントレースカーを作成する講座でした。スピードと、描かれた線を正確になぞるトレース性能とのバランスを調節しながら、早く走るライントレースカーを作るため、受講生は工夫をこらしていました。様々な中学校からの受講生がグループごとに作業を進め、はじめは初対面同士ということもあり、黙々と作業に没頭している様子でしたが、徐々に同じグループ内で打ち解けあい、会話も聞こえ始めました。

午後には完成したライントレースカーを実際に走らせ、完走タイムを競い合うタイムトライアルレースが開催されました。上位を目指して何度もレースに挑戦する受講生も見られ、熱戦が繰り広げられていました。

閉講式では、タイムトライアルレースの上位3名に表彰状が授与され、続いて今回の講座を受講した全員に、修了証書が授与されました。

講座終了後、希望者には久留米高専の学内見学会も実施され、見慣れない機材に受講生たちは興味津々の様子でした。

本公開講座は、九州パワーアカデミー共催のもと、本校の電気電子工学科教員により開催しました。

ライントレースカーの解説をする越地教授 講座風景
はんだ付けの様子 タイムトライアルレース
カーブの多い難しいコースにも挑戦 修了証書授与の様子

 

<本件担当>
総務課総務係
0942-35-9304