日別アーカイブ: 2019年10月1日

タイ王国キングモンクット工科大学ラカバン校を訪問しました

令和元年9月8日~15日の期間、公益財団法人柿原科学技術研究財団の支援を受け、本校独自の国際交流プログラムとして、協定校であるタイのキングモンクット工科大学ラカバン校(以下、「KMITL」)への訪問が実施され、本校学生8名が参加しました。
プログラム期間中は、研究室、図書館や食品工場などの校内施設を見学し、KMITLの学生と様々な意見交換を行いました。
また、KMITLのリベラルアーツ学科の日本語学専攻の学生多数との交流も実施され、それぞれの学校紹介を行いました。
修了式では、KMITLの副学長から本校学生へ修了証書が授与されたのち、懇談が行われました。
本プログラムを通じ、本校学生は海外学生との良好な関係を築き、貴重な国際交流の経験を得て、視野を広めることができました。

【食品工場見学後の集合写真】 【学校紹介の様子】
【授業中の様子】 【修了式後の集合写真】

 

<本件担当>
総務課総務係
電話:0942-35-9304

科学研究費助成事業説明会・講習会を開催

久留米高専では、令和元年9月11日及び18日に、教職員を対象として、本校研究推進委員会主催の科学研究費助成事業(科研費)に係る説明会及び講習会を開催しました。
科研費は、人文学、社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」で、文部科学省や(独)日本学術振興会から研究助成が行われます。
講習会では、奥山研究推進委員会委員長及び科研費の採択実績を有する森園教授(材料システム工学科)、黒木教授(制御情報工学科)により、申請書類の具体的な記述例、採択のためのポイント紹介等が行われました。


講習会の様子

 

〈本件担当〉
総務課研究推進係
電話:0942-35-9333