日別アーカイブ: 2019年11月27日

学生寮にて料理教室を開催しました

令和元年11月16日(土)午後、学生寮の食堂業務を委託している株式会社魚国総本社九州支社様のご厚意により、寮生向け料理教室が開催されました(定員20名)。

今回はクレープ作りということで、材料のフルーツを切るグループ、アイスを作るグループ、生地を作り焼くグループの3つのグループに分かれ、それぞれ作業を行いました。イチゴやバナナなどのフルーツを細かくカットしたり、手でこねながら氷で冷やしてアイスを作ったり、生地をホットプレートで焼いたりと、初めは上手くいかなくても、徐々に上達しながら調理していきました。
最後に、出来上がった生地へ好きなフルーツや生クリーム、アイスなどを挟み、各自オリジナルのクレープを作りました。非常に美味しく、たくさん作った生地もすぐに底をつきました。

家族と離れて過ごしている寮生にとって、美味しいものを共に作り味わうということは、かけがえのない体験で、貴重な時間になりました。

【説明を受けて準備開始】 【協力して生地を焼く様子】
【果物を切る作業も皆で楽しく】 【具材を選んでこだわりの一作

 

<本件担当>
学生課寮生活支援係
電話:0942-35-9463

ウェーブホールにパープルツリーを設置しました

毎年11月12日から11月25日までは、内閣府の「女性に対する暴力をなくす運動」期間です。
当該期間において久留米市から、女性に対する暴力根絶の象徴であるパープルリボンにちなみ、パープルツリーを本校に設置いただきました。
この取り組みを通じ、本校生が暴力の被害者にも加害者にもならないよう、若いうちから暴力を容認しない意識の醸成を図りたいと考えています。

“パープルツリー”とは
“パープルツリー”は、女性に対する暴力根絶の象徴であるパープルリボンをたくさん付けることで、女性に対する暴力根絶を広く呼びかけるものです。
また、被害にあった女性には「貴方は一人ではありません。一人で悩まずに相談してください」というメッセージも込められています。

 

<本件担当>
総務課総務係
電話:0942-35-9304