月別アーカイブ: 2015年4月

南條技術専門職員が日本鋳造工学会九州支部技能功労賞を受賞しました

去る4月3日(金)、九州工業大学で開催された日本鋳造工学会九州支部総会において、南條潔技術専門職員(教育研究支援室第三技術グループ長)が技能功労賞を受賞しました。

この賞は鋳造に関する現場技術の向上に実効のあったと認められる人物に贈られるもので、南條専門職員は、本校に赴任後41年間一貫して、学生実験、実習及び卒業研究で学生の指導を行って鋳造分野で活躍する学生の輩出に尽力しました。また、本校おける鋳造関連分野研究の遂行に大きく貢献するとともに、鋳造に関する現場技術の向上や鋳造業界の発展に大きく寄与したことが認められました。

H27-ginou01
技能功労賞を受賞した南條技術専門職員

学生会が学内及び周辺箇所の清掃活動を実施しました

去る3月25日(水)久留米高専学生会の有志が学内及び周辺箇所の清掃活動を実施しました。
当日学生課前に集まった学生は4つのグループに分かれ、それぞれのグループが学内の放置自転車の整理・校内の清掃、筑後川河川敷の清掃、小森野コミュニティセンター周辺の草取り・清掃、女子更衣室の清掃など、1時間半ほどかけて清掃活動を行いました。
今回清掃活動の指揮をとった吉田 涼一朗君(制御情報工学科3年)は、3度目の経験を踏まえて、集まった学生にてきぱきと指示を出し、滞りなく無事終了しました。

H26-souji01H26-souji02