日別アーカイブ: 2015年7月13日

茶道部がタイの特別聴講学生を招いてお茶会を開催しました

去る6月24日(水)本校茶道部がタイの特別聴講学生を招き、お茶会を開催しました。

本校では、6月1日から(一部の学生は5月11日又は5月25日から)7月17日まで、タイのカセサート大学、モンクット王工科大学ラカバン校、モンクット王工科大学北バンコク校の3大学より合計14人を受け入れており、今回日本の文化に触れてもらおうと茶道部が企画しました。

タイの学生たちは、畳の上での正座に当初は戸惑い、足もしびれたようでしたが、タイを含む東南アジアでは日本の抹茶を使ったお菓子が大人気で、お茶やお菓子がどのようなものか興味津々のようでした。

一方、茶道部員たちは、英語での話に最初は緊張した様子でしたが、作法について伝えたり、お菓子とお茶の味を尋ねたりするなど、対話を通じて互いに打ち解けあい交流を深めることができました。

H27-thai-otyakai01
お茶会の様子
H27-thai-otyakai02

水分補給講習会を開催しました

去る6月24日(水)、主に体育局のクラブに所属する学生を対象に水分補給講習会を開催し、200人以上の学生が参加しました。

梅雨が明けると夏の暑さが本格的になり、7月中旬からは九州沖縄地区国立高等専門学校体育大会等が始まることもあり、熱中症の発症を防ぐとともに、大会でベストパフォーマンスが発揮できるように、大塚製薬株式会社健康管理士一般指導員 川田力愛 氏を講師に招き水分補給の大切さについて説明をうけました。

講習会では、熱中症により年間4万人以上が救急搬送されていること、10代ではスポーツ中が最も多いこと、高学年の学生は低学年の体調に気を付けること、スポーツをする時には30分に一度は給水すること、朝食はしっかり取ることなど、熱中症の発症状況と予防方法について分かりやすく説明されました。この講習会で得た知識を生かし、今後、高専体育大会で自分の力を十分に発揮し、活躍することが期待されます。

H27-suibun01
水分補給講習会の様子