日別アーカイブ: 2015年7月21日

久留米高専学生寮にてタイの特別聴講学生との交流会を開催しました

学生寮では、7月3日 (金)、タイの大学等から受け入れている特別聴講学生との交流会を開催し、約50名が参加しました。

最初に、タイの学生から母国の食事や文化などの紹介があり、続いて、彼らが学ぶ大学(モンクット王工科大学北バンコク校など)の紹介がありました。

また、本校からは、学生寮の寮生会役員らが英語により日本の文化や行事などを紹介しました。

最後に、本科に在籍するマレーシア、バングラディシュなどの留学生を交えた『たこ焼きミニパーティ』が行われ、交流会は大いに盛り上がりました。

H27-Thaikoryu03 H27-Thaikoryu02 H27-Thaikoryu01
交流会の様子

第4回文化部発表会を開催しました

6月27日(土)文化部発表会が開催されました。以前は「音楽祭」として開催されていましたが、文化局の展示も併せて開催されるようになり、今年で4回目になります。当日はあいにくの空模様でしたが、雨の中1,255名が来場しました。

発表会では、ロボットコンテスト部、鳥部、自然エネルギー同好会、新聞文芸部、美術部、プログラミングラボ部、写真部による日頃の活動で創った作品等の展示が行われ、また、ステージ上では、吹奏楽部、ピアノ同好会、軽音楽部等の演奏やダンス愛好会が練習成果としてダンスを披露したり、その他、団体コンテスト・一年生コンテスト・ゲーム大会などで大いに盛り上がりました。なお、一年生コンテストは材料工学科(生物応用化学科と同率)が、展示コンテストは写真部が優勝しました。

この発表会は、実行委員長の川嵜 靖広君(制御情報工学科4年)を中心に、実行委員が企画から当日の運営までのすべてを担当し、見事なチームワークにより、素晴らしい文化部発表会となりました。このようなイベントを通して、技術者に必要な企画力・コミュニケーション能力を養成するのが高専教育の良さであり、社会において活躍できる人材に育ってくれることが期待されます。

H27-bunkabu01
文化部発表会の様子