月別アーカイブ: 2018年1月

平成29年度久留米高専小学生向け公開講座 『いっしょに、作ってみよう! AM/FMラジオ』を開催します。

久留米高専では、平成29年度小学生向け公開講座
『いっしょに、作ってみよう! AM/FMラジオ』を開催します。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

平成29年度久留米高専小学生向け公開講座 『いっしょに、作ってみよう! AM/FMラジオ』
http://www101.cc.kurume-nct.ac.jp/event/2018/01/29radio.html

九州大学大学院総合理工学府等と教育研究交流に関する協定を締結

久留米高専では、去る1月11日(木)に九州大学筑紫地区キャンパスにおいて、九州大学大学院総合理工学府、大学院総合理工学研究院、応用力学研究所及び先導物質化学研究所と教育研究交流に関する協定を締結しました。
この協定は、それぞれが教育及び学術研究活動全般を円滑かつ効果的に推進し、教育・研究の充実発展に資することを目的としており、具体的には、①講義及び共同研究等の実施とこれに伴う学生及び研究者の交流、②お互いに関心を有する分野における情報及び資料の交換、③学生のインターンシップ派遣、など様々な交流を行うこととしています。

この協定の締結により、本校の教育・研究のさらなる高度化が期待されます。


握手を交わす原田九大総理工学府長(左)と三川久留米高専校長(右)

 

久留米高専学生寮にて冬の寮祭を開催しました

久留米高専では、12月9日(土)に寮祭を開催しました。
寮祭では、文化委員長の南竹君(生物応用化学科4年)が中心となり、イベントを企画し、筑水寮とつつじ寮から,外国人留学生を含め約170名が参加しました。
寮祭当日は、午前中に餅つきを行いました。寮生たちは掛け声とともに,杵で力強く餅をついていました。留学生も参加し、つきたてのお餅を頬張りながら、楽しい時間を過ごしました。午後からは近くのボウリング場に移動し、ボウリング大会を行い,夕方からは学生寮に戻り,バーベキューパーティーを楽しみました。天候もよく,寮生たちは美味しく食事をいただきました。
様々なイベントを通じて,寮生同士大いに親睦を深めていました。