日別アーカイブ: 2019年9月5日

一日体験入学を開催 【久留米高専】

久留米高専では、令和元年8月20日(火)及び21日(水)に中学生を対象とした「一日体験入学」を開催しました。この体験入学は、本校5学科の授業及び高専在校生との交流により入学後の高専生活をより深く理解してもらうことを目的とし、2日間で約560名が参加して実施しました。

参加した中学生からは、各学科の工夫を凝らした授業に対して、「みんなとても楽しそうでした。」、「5つの学科のことが良く分かり、自分のいきたいところを決めることができた。」、「とてもいい体験になってうれしかったです。」などの声が聞かれ、好評を博しました。

開校式
授業風景

 

<本件担当>
学生課教務係
電話:0942-35-9463

社会人向け公開講座「3D-CAD基礎講座」を開催

令和元年8月29日(木)、久留米高専において公開講座「3D-CAD基礎講座」を開催しました。

今回の講座は社会人を対象として、実際に3D-CADソフトを使用して基礎を学ぶ講座でした。2日間の日程での開講予定でしたが、大雨の影響により1日に短縮して実施し、駆け足での説明とはなりましたが、本校教員や学生スタッフのサポートのもと、基本的な操作等を学んでいただきました。

本公開講座は、日本設計工学会九州支部、日本機械学会九州支部後援のもと、本校の機械工学科主催により開催しました。

中尾准教授による解説 講座風景

 

<本件担当>
総務課総務係
0942-35-9430

 

公開講座「IchigoJamを使ったIoT入門」を開催

令和元年8月24日(土)、久留米高専において公開講座「IchigoJamを使ったIoT入門」を開催しました。

今回の講座では、講師に株式会社株式会社ithinkの岡村康子先生を迎え、手のひらサイズの小さなパソコン「IchigoJam」を使ってプログラミングを学びました。LED電球を点灯、消灯させる基本的なコマンドから、ミニゲーム作りなどの難易度の高いコマンドなど、受講生は楽しみながらプログラミングについて学習しました。

アイデアソンでは、学んだコマンドを応用した作品を発表しあい、様々なアイデアに触れる良い機会となりました。

本公開講座は、久留米市教育委員会、鳥栖市教育委員会、久留米学術研究都市づくり推進協議会後援のもと、本校の制御情報工学科主催により開催しました。

講師 岡村 康子 先生 作業風景
教員、学生スタッフのサポート センサーやLEDの付け替え
コマンド入力の様子 修了証書授与の様子

 

<本件担当>
総務課総務係
0942-35-9430