日別アーカイブ: 2019年10月31日

高等教育の修学支援新制度による令和2年度進級予定者 給付奨学生募集について

日本学生支援機構が新たに実施する給付奨学金制度が2020年4月にスタートします。

今回の対象は本科4年生及び専攻科1年生です。対象のご家庭へは担当係より文書を郵送しておりますので下のリンク先1のリーフレットと併せてご確認ください。

まずは、下のリンク先2の進学資金シミュレーターにてご自身が受給対象に該当するのかどうかをご確認いただき、該当される場合は、担当より必要書類をお渡しいたしますので、令和元年11月8日(金)までに本校学生課学生生活支援係の窓口までお越しください。

なお、以降の手続きがございますので期限厳守でお願いいたします。

リンク先1:【リーフレット】(日本学生支援機構ホームページ)

※郵送したものと同じものです。

リンク先2:【進学資金シミュレーター】(日本学生支援機構ホームページ)

※スマートフォン用アプリのダウンロードも可能です

<本件担当>

学生課学生生活支援係

電話:0942-35-9317

令和元年度 第11回「高専ハカセ塾」を開催しました

10月19日(土)、久留米高専において、「高専ハカセ塾」第11回目の授業を開催しました。

今回は、自主プロジェクト型プログラムとして、自由研究のテーマについて、①背景を調べること、②質問を考えること、をポイントとして研究を進めました。
それぞれの研究テーマに沿って、教員や社会人メンターの助言を受けながら、各自、パソコンや図書館の資料を使って必要な情報を収集し、時折受講生同士で話し合いながら自分のテーマを整理していきました。

意欲的に取り組む受講生が多く、12月に開催予定の研究成果発表会が楽しみです。

―「高専ハカセ塾」とは―
高い意欲や能力を有する小中学生を発掘し、次世代科学技術を担う傑出した人材を育成することを目的としたプログラムで、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)「ジュニアドクター育成塾」の採択事業として、有明高専・熊本高専・久留米高専の合同企画により実施しています。公式HP:http://www.ie.ariake-nct.ac.jp/hakase/

 

〈本件担当〉
総務課研究推進係
電話:0942-35-9333