日別アーカイブ: 2019年12月3日

久留米市内5大学等連携による「オープンキャンパス~学生によるこども向け講座~」に出展しました

令和元年11月23日(祝)、高等教育コンソーシアム久留米主催で開催された「久留米市内5大学等連携による『オープンキャンパス~学生によるこども向け講座~』」に久留米高専ブースを出展しました。

このイベントは、久留米市内5大学等(久留米大学、久留米工業大学、聖マリア学院大学、久留米信愛短期大学、久留米工業高等専門学校)の学生が、小学生、中学生などを対象に学校を紹介するイベントで、昨年に引き続き今回が2度目の開催となります。

久留米高専のブースでは、イベントに参加した3名の生物応用化学科5年の学生により、高専の紹介、実際の学生の一日のスケジュールをもとに学校生活の紹介が行われ、身近な素材で化学反応を体感できる面白実験のコーナーも設けました。

主催者発表では、来場者総数131名で昨年より大幅に増加したとのことで、久留米高専のブースにもたくさんの親子連れに来場いただきました。ブースに来場した親子からは学校での授業の様子、就職先や進学先など多くの質問が寄せられ、学生の生の声に熱心に耳を傾ける様子が伺えました。また面白実験の効果もあってかブースには常に人が訪れ大盛況でした。

小中学生を魅きつける展示説明 小さいお子さんの化学実験を指導

 

<本件担当>
総務課研究推進係
電話:0942-35-9333