日別アーカイブ: 2019年12月16日

社会人向け公開講座「3D-CAD/CAE(熱流体)講座」を開催しました

令和元年12月11日(水)、久留米高専において社会人向け公開講座「3D-CAD/CAE(熱流体)講座」を開催しました。
今回の講座は8月29日に実施した「3D-CAD基礎講座」から発展した内容となっており、熱流体解析についての座学と実習を行いました。
本公開講座は、日本設計工学会九州支部、日本機械学会九州支部共催のもと、本校の機械工学科主催により開催しました。

中武教授の講義 谷野教授の講義
中尾准教授の講義 修了証書授与の様子

 

<本件担当>
総務課総務係
電話:0942-35-9430

令和元年度 第15回「高専ハカセ塾」を開催しました

12月7日(土)、久留米高専において、「高専ハカセ塾」第15回目の授業を開催しました。

今回は、12月21日の成果発表会に向けて、図書館内の総合情報センター 演習室で各自の自由研究を進め、発表資料を作成しました。
受講生それぞれが、研究を進める中で新たにでてきた課題の解決方法や研究成果のまとめ方などを担当教員やシニアメンター、社会人メンターに相談しながら、作業を進めました。

これまで取り組んできた研究の成果がどのように発表されるのか、発表会が今からとても楽しみです。

シニアメンターと社会人メンターに質問 様々な研究テーマをわかりやすい発表へ

 

―「高専ハカセ塾」とは―
高い意欲や能力を有する小中学生を発掘し、次世代科学技術を担う傑出した人材を育成することを目的としたプログラムで、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)「ジュニアドクター育成塾」の採択事業として、有明高専・熊本高専・久留米高専の合同企画により実施しています。

公式HP:http://www.ie.ariake-nct.ac.jp/hakase/

 

〈本件担当〉
総務課研究推進係
電話:0942-35-9333