日別アーカイブ: 2020年9月24日

NHKで放映『女子中学生限定公開講座を実施しました』

令和2年9月12日(土)と令和2年9月19日(土)に対象者を『女子中学生』に限定した公開講座を本校で開講しました。

本公開講座は、女子中高生の理系進路選択を支援することを目的に(国研)科学技術振興機構(JST)からの支援を受け、今年度から2事業年度に渡り実施する『モノづくりって楽しい!~久留米発理工系女子の萌芽支援プロジェクト~』の最初の取組として実施しました。

開講した講座は、いずれも本校の専門5学科(機械・電気・制御・生物・材料)の分野特徴を体験できるように工夫した『モノづくり体験』や『科学実験』で構成されており、受講者にモノづくりの楽しさや理工系分野の魅力を伝えられたことと思います。

また、本講座はNHK福岡放送局をはじめとした複数のメディアの取材を受けており、本事業の趣旨や目的が広く社会に発信されることを期待しています

【専用ソフトウェアを用いてオリジナル3Dモデルを作成】
~機械工学科~
【銀粘土でシルバーアクセサリーを成型する様子】
~材料システム工学科~
【micro:bitを使ったプログラミング作成】
~電気電子工学科~
【テキストを参考にプログラミングに挑戦する様子】
~制御情報工学科~

【科学捜査官の捜査手法を模擬体験する様子】
~生物応用化学科~

 

<本件担当>
久留米高専総務課総務係
0942-35-9399

科研費獲得に向けた学内講習会を開催しました

久留米高専では、令和2年9月17日に、教職員を対象とした科研費講習会を開催しました。

科研費(科学研究費助成事業)は、人文学、社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり基礎から応用までのあらゆる「学術研究」を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」で、文部科学省や独立行政法人日本学術振興会から研究助成が行われます。

科研費講習会は、久留米大学分子生命科学研究所 児島将康教授によるご講演、事務担当者からの概要等説明、本校教員による採択事例の紹介の3部構成で行われ、多数の教職員が参加しました。

久留米大学 児島教授による講演では、申請書作成において重要なポイントについて具体的な解説をいただき、参加した教職員は熱心に聴講していました。

令和3年度科研費の申請に向けて、大変有意義な講習会となりました。

講習会の様子

 

〈本件担当〉
総務課研究推進係
電話:0942-35-9333