学校説明会in佐賀(アバンセ)を開催しました

久留米高専では、平成30年9月8日(土)に佐賀市(アバンセ (佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター))で、学校説明会を実施しました。

当日は、あいにくの雨にもかかわらず、中学生14名、保護者等27名の方にご参加いただき、三川校長の挨拶及び辻副校長より学校の概要説明を行いました。

参加者にご記入いただいたアンケートの中には、「参加してよかった」、「とてもわかりやすかった」といったご意見を多数いただきました。

<本件担当>
学生課
電話:0942-35-9315

第6回 ゴムの実践技術講座(実習)を開催しました

平成30年9月3日(月)から6日(木)にかけて、久留米高専において、第6回ゴムの実践技術講座(実習)(主催:一般社団法人日本ゴム協会九州支部)を開催しました。

対象は、実務経験1年未満の社会人ゴム技術者や大学・大学院でゴムの研究に従事する学生で、講師を本校生物応用化学科渡邊准教授、神野技術職員が務めました。

講座は、「ゴム技術のファーストステップ講座-基礎から実践まで ゴム材料の奥深さを知る」をテーマに開催され、開講式のあと、4日間かけて、ゴム材料に関する基礎的概念から、配合組成の検討、ゴムコンパウンドの調製、加硫評価、各種物性評価に関する実習を行い、最終的に、実習成果報告書を作成しました。最終日には、閉講式が行われ、本校三川校長から受講生に修了証書が渡されました。

実習の様子
実習の様子
成果報告会の様子
全体集合写真