日別アーカイブ: 2020年1月30日

「高専ハカセ塾」が「第2回小・中学生ジュニア学会」を開催しました

1月25日(土)、久留米シティプラザにおいて、「第2回小・中学生ジュニア学会」を開催しました。

JSTジュニアドクター育成塾「高専ハカセ塾」の令和元年度の合同成果報告会として開催したもので、久留米高専及び有明高専、熊本高専の高専ハカセ塾受講生並びに仙台高専ジュニアドクター育成塾の受講生ら44組がポスターによる研究発表を行いました。
同会場にて開催された「第25回高専シンポジウム in Kurume」の一般公開企画として開催し、全国の高専の学生や教職員、一般の方々にも来場いただき、受講生は多くの来場者を前に堂々と発表していました。来場者から専門的な質問や助言を受けたり、他高専の受講生と交流を深めたりと、今後の研究の糧となる有意義な報告会になりました。
なお、ポスターの内容や説明に対し審査が行われ、久留米高専会場の受講生も優秀賞、奨励賞を受賞しました。

また、ポスター発表後には久留米高専 松田特任教授による講演「和算への招待」を実施し、受講生は、興味深く聴講していました。

(ポスター発表の様子) (ポスター発表の様子)
(ポスター発表の様子) (松田特任教授の講演)
(表彰式) (参加者皆で記念撮影)

 

―「高専ハカセ塾」とは―
高い意欲や能力を有する小中学生を発掘し、次世代科学技術を担う傑出した人材を育成することを目的としたプログラムで、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)「ジュニアドクター育成塾」の採択事業として、有明高専・熊本高専・久留米高専の合同企画により実施しています。

公式HP:http://www.ie.ariake-nct.ac.jp/hakase/

 

〈本件担当〉
総務課研究推進係
電話:0942-35-9333