第33回 アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2020オンライン開催のお知らせ

「第33回 アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2020」が新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、自宅や学校からロボットのパフォーマンスを披露してもらう、「オンライン」形式で開催されます。

高専ロボコン2020の競技テーマは、「だれかをハッピーにするロボットを作ってキラリ輝くパフォーマンスを自慢しちゃおうコンテスト」略称「はぴ☆ロボ自慢」です。

どんなパフォーマンスに挑戦するかも、ロボットの台数も自由!
それぞれの場所で披露できる最大限の「アイデア」を思う存分“自慢”する大会です。
困難な状況にあっても未来のエンジニアたちがつくるロボットでみなさんを応援し、世界が元気になることを
目指します。
例年のように会場には集まりませんが、みんなでアイデアを出し合った、今年ならではの高専ロボコンで盛り上がりましょう。

九州沖縄地区大会は11月1日(日)14:30から試合の模様がオンライン生配信されます。
応援したい方は、バーチャル会場で応援できます。

詳細は以下のページをご覧ください。

ロボコン公式ホームページ
http://www.official-robocon.com/

高専ロボコン2020オンライン大会スケジュール
http://www.official-robocon.com/kosen/wordpress/wp-content/uploads/kosen2020_release1007.pdf

ロボコン公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/ROBOCON-Official

<本件担当>
学生課学生生活支援係
電話:0942-35-931

令和2年度 第2回「高専ハカセ塾」を開催しました

10月24日(土)、久留米高専において、「高専ハカセ塾」第2回目の講座を実施しました。

今回は、連携講座として、高専ハカセ塾 有明高専会場のシニアメンターを講師に迎え、「食品の糖度を測ってみよう」「物質の色と分子の形」と題して化学実験を行いました。

前半は、屈折糖度計を使って、濃度の違う砂糖水や様々な試料(野菜・果物・飲料・はちみつなど)の糖度を測り、光の性質や、水溶液の濃度による屈折率の違いについて学習しました。ひとつの野菜や果物でも測定する部位によって糖度が違い、受講生は、梨の上下、外側、中心部など部位ごとの糖度を測定し記録しました。

後半は、水溶液の色の変化から、分子構造のしくみや反応速度、pH条件による色の変化について学びました。
水酸化ナトリウム水溶液にグルコース、インジゴカルミン水溶液を混ぜる酸化還元反応(信号反応)の実験では、黄色から赤、緑へと水溶液の色が変化する様子に受講生から歓声が上がりました。
pHによる色の変化の実験では、植物色素を酸性からアルカリ性までのpHの異なる5段階の水溶液に加え、色の違いを確認しました。

二人一組で話し合いながら実験を行い考察することで、受講生同士の緊張もほぐれた様子で、身近な食べ物を使った測定や液体が様々な色に変化する実験など、化学実験を楽しく体験することができたようです。

砂糖水の糖度測定 様々な食べ物の糖度測定
糖度計による測定 植物色素の実験

 

―「高専ハカセ塾」とは―
高い意欲や能力を有する小中学生を発掘し、次世代科学技術を担う傑出した人財を育成することを目的としたプログラムで、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)「ジュニアドクター育成塾」の採択事業として、有明高専・熊本高専・久留米高専の合同企画により実施しています。
公式HP:http://www.ie.ariake-nct.ac.jp/hakase/

〈本件担当〉
総務課研究推進係
電話:0942-35-9333

佐賀県警による「情報セキュリティー教育」を実施しました

10月21日(水)に久留米高専において、佐賀県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課より講師2名をお招きし、各クラス1名からなる計25名の情報セキュリティー委員に向けて「情報セキュリティー教育」を実施しました。

本講演では、身近な事例として、児童ポルノやネットいじめに関して、ネットで知り合った人を簡単に信用しないことや、悪ふざけ等の安易な投稿が犯罪につながる例について等の説明がありました。また、自分たちが被害者、又は加害者にならないための心がけや、最近のネットを利用した悪質商法等についても説明があり、情報セキュリティー委員の学生たちは熱心に聞き入っていました。

講演後の質疑応答では、IoT機器が犯罪利用された事例についての質問や、コロナウイルス感染症がサイバー犯罪に利用された事例を尋ねる質問があり、学生たちの高い関心がうかがえました。

今日の社会は、情報セキュリティーを維持向上する役割を学校組織の情報部門だけにとどめず、構成員である学生・教職員一人一人が意識して取り組むことを要請しています。本校は昨年度、情報セキュリティーの活動に学生たち自身が主体的に参画することの重要性を認識し、各クラスに情報セキュリティー委員1名を置くことを定めました。新型コロナウイルス感染症の流行により活動の立ち上がりがここまで遅れましたが、今回ようやく第1回目の活動をおこなうことができました。

情報セキュリティー委員を設置した目的は、学生たちを情報セキュリティーの専門家に養成することでは必ずしもありません。学生たち自身が情報化社会の中で、悪意ある人々のターゲットにされやすいことをまず自覚し、情報セキュリティーの意識を強く保ちながら、安易にトラブルに巻き込まれない知恵とスキルを獲得することも大きな目標の一つです。どのクラスにも必ず情報セキュリティー委員がいることで、学生たちは身近な日常として情報セキュリティーを意識し、同時に安心も得られることが期待されます。

【講演の様子】

<本件担当>
学生課学術情報係
電話:0942-35-9306

入学試験説明懇談会を開催しました

久留米高専では10月19日、20日及び22日の3日間、新型コロナウイルス感染症対策を行ったうえで入学試験説明懇談会を開催し、中学校の先生方や塾関係の方々合わせて100名以上の方に参加いただきました。

19日は久留米高専、20日は福岡市天神の天神スカイホール、22日は佐賀市のメートプラザ佐賀で開催し、入学試験説明懇談会では江崎副校長から本校概要及び入試についての説明が行われた後、先生方から特に入試に関する多くの質問が行われ、参加された先生方からはとても有意義な懇談会だったとのお言葉を多くいただきました。

入学試験説明懇談会の様子

 

<本件担当>
学生課教務係
電話:0942-35-9463