公開講座「エレクトロニクススクールライントレースカーを作ろう」を開催しました

令和3年3月26日(金)、久留米高専において中学生向け春季公開講座「エレクトロニクススクール ライントレースカーを作ろう」を開催しました。

今回の公開講座は、中学生を対象に、自由に描かれた線をなぞって走るライントレースカーを作成する講座でした。スピードと、描かれた線を正確になぞるトレース性能とのバランスを調節しながら、早く走るライントレースカーを作成しました。

コロナ禍ということもあり、ソーシャルディスタンスを保ち、全員マスクをしての講座となりましたが、マスク越しからも受講生の真剣な表情が見られました。

午後に行われた完走タイムを競い合うタイムトライアルレースでは、指導教員や学生アシスタントが驚くほどレベルの高いレースとなり、接戦を繰り広げていました。

その後、簡単に学内見学ツアーを行いました。将来通うことになるかもしれない学内を楽しそうに見学していました。

閉講式ではタイムトライアルレース上位5名に表彰状と、受講生全員に修了証書が授与されました。

本公開講座は、九州パワーアカデミー共催のもと、本校の電気電子工学科教員により開催しました。

 

指導教員によるサポート タイムトライアルレース
学内見学ツアー 修了証書授与の様子

<本件担当>
総務課総務係
0942-35-9304