令和7年度 久留米高専アイデア塾(第3回)を開催しました

令和7年12月20日(土)、久留米工業高等専門学校において「令和7年度 久留米高専アイデア塾」第3回講座を開催しました。

本講座は、令和7年度に実施した久留米高専主催の公開講座に参加した生徒児童を対象に、希望者を募り、開催したもので、久留米市のほか様々な地域の中学1年生から3年生が参加しました。

最終回の第3回となる今回は、まず、アイデア発表会が行われました。受講生は、これまでの講義で学んだことや自分たちで調べたことを、自作したパワーポイントの資料を用い、堂々と発表しました。それぞれの発表の後には、ほかの受講生や高専生、教員からの質問が挙がり、活発な質疑応答が行われました。続いて、高専生の発表が行われました。高専生の明快なプレゼンテーションは、受講生にとって良い刺激となったようです。その後、表彰式が行われ、優秀賞と最優秀賞の表彰が行われました。最後に、笈木宏和地域共創センター長から一人ひとりに修了証書が授与され、アイデア塾のすべての活動が終了しました。

どの受講生の発表も独創性にあふれ、非常に素晴らしい内容でした。受講生らの今後の活躍が期待されます。

 

受講生による発表の様子 質疑応答の様子
高専生による発表の様子 集合写真

<本件担当>

総務課研究推進係 0942-35-9333

電気電子工学科の学生が「The 3rd Annual Persuasive and Business English Presentation Contest」にて第2位を受賞しました

去る7月17日(木)、「The 3rd Annual Persuasive and Business English Presentation Contest」がオンラインで開催され、出場した本校電気電子工学科5年の高井良 謙利さん、電気電子工学科4年の堀松 幸さんが第2位を受賞しました。

 

明石工業高等専門学校主催の本コンテストは、学生の英語による説得力のあるビジネスプレゼンテーション能力を競うものです。出場した学生は、「Joy of Learning Ikebana ~花を愛でる心~」というタイトルで、生け花の実演を交えながら生け花の魅力を伝えるプレゼンテーションを行いました。

実演を含むオリジナリティーや、英語による表現力が高く評価され、日頃の学習成果を発揮する結果となりました。

今後の更なる活躍が期待されます。

 

左から、高井良 謙利さん、堀松 幸さん

 

 

 

 

<本件担当>

学生課学生生活支援係

電話:0942-35-9443