月別アーカイブ: 2016年4月

管理棟が完成しました

久留米高専では、管理棟の改修工事が2月26日竣工し、新たにリニューアルされました。棟内はバリアフリー対応を施し、校長室はじめ保健室、学生相談室などが一新されたほか、身障者用トイレやエレベータ、情報公開スペースなどが新たに備えられています。竣工後の3月10日には関係教職員が引越しを終え、業務を開始しています。
改修工事に当たっては、皆様に大変お世話になりました。深く感謝申し上げます。
管理棟

新たに完成した管理棟

独立行政法人国立高等専門学校機構表彰学生及び高専生向けNI myRIO 組込開発コンテストにて優勝した学生への表彰式

去る4月8日に平成27年度独立行政法人国立高等専門学校機構表彰を受賞したプロコン部(受賞コンテストの記事はこちら)及び専攻科物質工学専攻のグループ(受賞コンテストの記事はこちら)並びに高専生向けNI myRIO組込開発コンテストで見事優勝を果たした久留米高専の専攻科1年(当時:電気電子工学科5年)の宮原奨平さんと森崎汰雄さんらを対象に校長室にて表彰式を行いました。

三川校長先生から栄誉を称える祝辞とねぎらいの言葉がかけられ、受賞した学生は今後の活躍を誓いました。

myRIOコンテスト2015ホームページはこちら

P1100400P1100410
表彰式の様子 ※受賞者全員と記念撮影(中央の専攻科1年宮原さんが抱えているのはmyRIOコンテストで優勝したペットロボット)

平成27年度卒業式・専攻科修了式を挙行しました

平成28年3月16日(水)、本校第一体育館において平成27年度卒業式・専攻科修了式が挙行され、本科卒業生200名、専攻科修了生27名とその保護者、来賓、教職員らが出席しました。

式では磯田学生課長より卒業生・修了生の氏名が一人ずつ読み上げられ、校長告辞では三川校長から「学業生活で学んだことを礎にして、なお一層の研鑽と精進を積み重ね、日本の未来を背負うエンジニアとして活躍して欲しい。」との言葉が贈られました。また、来賓を代表して衆議院議員で高等専門学校を考える議員連盟顧問の鳩山邦夫様(代読:秘書 國﨑愼也様)、本校同窓会久留米工業会会長の川島秀雄様より御祝の言葉を頂戴し、厳粛な雰囲気の中で式を終了しました。

引き続き表彰式では、在学中に学業、課外活動等において特に優れた結果を残した学生を称え、表彰状が授与されました。

式終了後は各学科・専攻科に分かれ、教職員、保護者らが見守る中、卒業生・修了生一人一人に卒業証書・修了証書が授与されました。

また、午後からは第二体育館において後援会主催の壮行会が開かれ、卒業生・修了生、保護者、教職員らが、共に本科卒業・専攻科修了を祝いました。

   H27-sotugyo01H27-sotugyo-02H27-sotugyo03H27-sotugyo04H27-sotugyo-05
卒業式・専攻科修了式等の様子