日別アーカイブ: 2019年5月11日

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」第5期生に本学の学生が採用されました

海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の第5期生として、本校の学生(生物応用化学科3年筒井綾香さん;高校生コース)が採用されました。筒井さんは薬学の研究者を目指しており、夏季休業期間中にカナダへ留学し、大学の薬学部や製薬会社を訪問する予定です。

この留学支援制度は、政府と民間企業が協働でグローバル人材を育成する取り組みで、手厚い奨学金が支給される他、充実した事前・事後研修により学生の留学が支援されることになります。

 

<本件担当>
学生課教務係
電話:0942-35-9316

本校ウェーブホールにて外国人留学生歓迎会を開催しました

平成31年4月22日(月)、3年次に編入学した留学生3名の歓迎会をウェーブホールにて開催しました。会には、先輩の留学生に加えて、学生会・寮生会のメンバーや、留学生と共に勉学に励むことになるチューターの学生、教職員が出席しました。

学生会は英語、寮生会はマレー語を使いつつ、これから3年間過ごすことになる久留米市や寮について紹介を行い、留学生からは、故郷の衣食住や名物等についてプレゼンがありました。また、今回は教職員からなるバンド「ボロディン」の演奏も披露され、おおいに盛り上がり、打ち解けた中での会食となりました。

締めは留学生とチューターによるエール交換となり、将来の夢に向かって努力し合うことを確認し、お開きとなりました。

【PowerPointを使ってプレゼン】 【留学生からの説明に興味津々】
【バンド演奏に大盛り上がり】

 

<本件担当>
学生課寮生活支援係
0942-35-9463