STEAM教育強化事業 福井高専出張公開講座「作って学べる ぼうサイエンス パスタブリッジコンテスト」を開催しました

令和6年1月27日(土)に本校にて、STEAM教育強化事業 出張公開講座「作って学べる ぼうサイエンス パスタブリッジコンテスト」を開催しました。
当日は、講師の福井工業高等専門学校環境都市工学科・芹川由布子助教による防災クイズにはじまり、その後、福井高専の学生たちの補助のもと、受講生らがパスタブリッジ作成に取り組みました。本講座では、考える時間や手を動かす時間、そしてチームメイトと議論する時間が多く設けられ、受講生らは充実した時間を過ごすことができたようです。
講座のまとめとして芹川先生からは「ものづくりは決して一人ではできない」「専門的な知識・技術だけでなく、自分の考えを論理的に相手へ伝えるチカラを身に着けてほしい」というお話しがあり、受講生や見学された保護者の方々は大きく頷かれていました。
講座の最後に、参加者全員で記念撮影を行いました。

 

 

〈本件担当〉
総務課総務係
電話番号:0942-35-9399

中学生向けSTEAM教育公開講座「金属アクセサリーを作製しよう!」を開催しました

令和5年12月16日(土)にSTEAM教育強化事業 久留米高専出張公開講座「金属アクセサリーを作製しよう!」を福井高専にて開催しました。
本公開講座は久留米高専と福井高専の学生が合同で実施し、初めの開講式では久留米高専の学生から金属アクセサリーの具体的な作製手順や注意事項について説明が行われました。その後、金属アクセサリーのデザインを考える工程や実際の造形・焼成・研磨を行う工程において中学生の補助を手分けして行い、無事に金属アクセサリーを完成させることができました。
アクセサリーの作製では刻印を入れるだけでなく、植物を模した立体的なものやハート型の成形に挑戦するなど、中学生の自由な発想を感じさせてくれました。どの中学生も楽しみながら、一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。参加した中学生からも、「世界に1つだけのMyキーホルダーを作製できて楽しかったです」、「先輩達や他の子達と楽しく作ることができて良かったです」、「とてもよい体験ができました」と好評でした。
閉講式では作製したキーホルダーとともに参加者全員で記念撮影を行いました。

 

〈本件担当〉
久留米高専総務課総務係
電話:0942-35-9399

「第一回高専マテリアルコンテスト」を開催しました!

令和6年3月11日(月)~12日(火)の2日間にわたり『鉄の強靱化』をテーマとする『第一回高専マテリアルコンテスト』を久留米高専で開催しました。12名の学生(本校、佐世保高専の学生2名、鈴鹿高専の学生1名、群馬高専の学生4名)と大学・企業・研究所の有識者の方々が参加されました。年齢や性別、肩書などの垣根を越えて交流するため、11日は鍛造実習体験、高専生と有識者の方々で座談会を行いました。12日は本校校内見学、学生プレゼンテーション、衝撃破壊試験や破面観察、ハイスピードカメラによる動画撮影体験を行いました。学生プレゼンテーションと衝撃破壊試験の結果をもとに、参加校の成績が決定し表彰式も行われました。本校は衝撃値174Jを示し、最優秀賞を受賞しました。イベントは和気あいあいとした雰囲気の中、開催されました。
12日は中学生(5名と保護者様)の参加もあり、高専生と一緒に衝撃破壊試験の体験やハイスピードカメラの動画視聴、学生プレゼンテーションの見学を行いました。

 

 

交流体験 『鍛造実習体験と実習見学』の様子

 

座談会の様子

 

学生プレゼンテーションの様子 表彰式の様子

 

 

〈本件担当〉
総務課 研究推進係
電話:0942-35-9333